教わる才能!?学べる才能!?

市民の夕べのエスメラルダより
IMG_3421_20131024182812214.jpg
(レル 小6 ナツ 中1 ミユウ 高2  愛(先生))

皆さん、こんにちは。
鹿児島市内、今日は台風の気配をあまり感じません。
ただ、この季節なのに 蒸し暑い感じです。
九州北部 本州は大雨のようですね。十分警戒したいものです。

最近 見かけた何かのドラマで「教わる才能が大事」みたいなセリフがありました。
ほんとうにそうですよね☆☆
物事を「教わる才能」を持った人たちが少なくなりつつあるなぁと思います。
教わってできるようになるより、初めからできるほうが優秀・・・みたいな誤解がある気もする。

教わって自分のものにしていく才能 なんでも大事だと、私も思います。
かといって 教えてもらって当たり前!的な感覚はちょっと違う・・・とも思う。。。

ちょっと前までの日本人は そういうことが上手(?)だったんじゃないかなぁ???

コノカ(中1) 市民の夕べのジゼル中
IMG_3345.jpg

うちのママたちの凄さは、いっつも自慢なんですが(笑)
(その割に、本気の本気で吠えるけど・・・爆)

頴娃でのリハーサルに 鹿児島 指宿 枕崎の皆さんが 迷わずたどり着けるように・・・
と ミクママが手書きの地図を用意してくださって・・・
「もてなしの心」というか・・・
ここまでしてくださるのを感じて 鹿児島からの援護組も 「もっと気合い入れんと!」と♪
img085.jpg

いい関係が築けているよなぁ~~とうっとりしていたら
今度は 指宿のハナ&サキママから
援護組の皆さんに・・・と 
会場までの手書きの地図が
温泉の街 指宿ならではの 「いぶすき 湯めぐり スタンプラリー」付で
届きましたんです☆☆

img084.jpg


援護組の出演者☆ これだけのお手間をおかけしているわけです。
皆はここまでしていただける努力が出来ていますか??

コメント

非公開コメント